TweetsWind
日常
記事一覧
COMMENTS
TRACBACK
LINKS
    ブログ・Blogn Plus支援
  • └ nJOY BLOG
    お気に入りブログ
  • └ Sui-ren

いんたーみっしょん。
逍遥さんを無事にお迎えし
イベント有碍書全浄化完了、
回想もすべて収集すると、散策以外は
文アルをいっときお休みし
らくがきしたくなる椎間です。

内装家具としての有りや無しやは別として
河童の秋仕様を、子供の顔でおねだりする
龍之介さんが、今日のらくがき。



季節は異なるが
先日、ダイハツのCM使用曲として知ってから
「冬」第一楽章(from ヴィヴァルディ「四季」)
が頭を離れない。

芸術の秋だからではないが
こういう心をつかむ、クラシック曲の
フレーズも集めてみたいなー。

さて、今から仕事ですよー。
| 深森 椎間 | comments (0) | trackback (0) | ゲーム::文豪とアルケミスト |
田端の河童たち。
前回記事の続き。

田端駅を出て左手に続く「田端駅前商店街」は
そのマスコットキャラから、又の名を
「りゅうのすけくん通り」と言うそうな。



……ぬ、その可愛い河童の「りゅうのすけくん」、
さては、芥川氏の描いた河童の構図まで
意識してるな?
芥川龍之介旧邸跡の看板左に描かれてるよ。



せっかくなので、カッパワニ(仮)とともに
龍之介さんにだっこしてもらいます。
ゲームは違うが、これ描いてるあいだ
「芥川龍之介の河童」(from 東方風神録)を
聴きたくなったよー。



それにしても、逍遥さんお迎えイベントの
後半ステージ開放だってまだなのに
ずいぶんとヤバイくらいおいしそうな
新要素の情報をいきなり出してくるとは
文アルの運営さんも、ホント罪な人たちだなぁ……。
| 深森 椎間 | comments (0) | trackback (0) | プチお出かけスケッチ |
田端の古き良き時。
先日、武者小路実篤記念館に行ったときから
田端文士村記念館も見てみたくなり
9/10、田端に足を運んだ椎間です。



明治時代から昭和初期まで
東京の芸術の中心地だった
上野にほど近い土地柄から
小説家や詩人、陶芸家、鋳金士が
お隣同士、ご近所さんとして
多く暮らしていたことから
田端は「文士村」と呼ばれていたそうな。

記念館でいちばんの見所であろう
「田端の王様」と呼ばれた、芥川龍之介の
旧邸模型は、丁寧なビデオ解説もあって
屋根を外した状態で展示されてる
書き物部屋に散らばるように置かれた
本や筆記具など、隅々じーっくり見たくなる。

続きを読む ≫
奥様の文さんが、ご近所の文房具屋で
見つけたペン軸が、お値段以上にフィットして
芥川氏にとっての一生ものに
なったとか、いいなぁ。

縁側や庭の木の上には、芥川氏と
三人のお子様の姿も見えるので
奥様もいらっしゃいよぅ、と
言ってみたくなるよ。

その解説ビデオには
著作PRの一環として撮影された
芥川氏とお子様二人の動画も入ってて
ご長男から帽子を被せられる芥川氏の姿が
またなんとも可愛いんだよー。
そのあと、木登りもやっちゃってるし。
(模型のなかでも木登りしてるよ)

しかし、この動画が作られた時期が
「昭和2年」と聞いてハッとした。
その同じ年に、そう……。

その最期に際した、文士村の人々の
計り知れない衝撃や深い悲しみ、
「唯ぼんやりした不安」の一言が
現代人の心にも重い遺書
「或る旧友へ送る手記」全文も掲載された
当時の新聞記事が胸に痛い。痛いよ……。

今でこそ、山手線沿線でいちばん
地味な街といわれてる田端だけど
文士たちの著作や鋳金、陶芸の窯など作品の数々や
なによりも、彼らの広く深い交流のあしあとは
もっと知られていいと思うのです。

田端文士村のお話、ドラマとかにしたら
良さそうな気もするが、文士村の終焉を思うと
終盤を見るのが辛くなりそうだね。

拍手ぱちぱち、どうもありがとうございます☆
≪ 続きを隠す
| 深森 椎間 | comments (0) | trackback (0) | プチお出かけスケッチ |
「歯車」の果てには何がある?
「そういえば、招魂の栞イベントで先行転生した
文豪たちの著作って、今ンとこまだ誰のも
潜書先になってないよなぁ……」

入浴中、上のことがふと気になって
今、文アルにいる文豪たちと
有碍書となっている著作を照合してみた椎間です。

9/11現在、著作が潜書先になっていない文豪は
(敬称略)

初期実装文豪……小林多喜二 吉川英治
 
招魂の栞で先行転生した文豪……
川端康成 坂口安吾 有島武郎 井伏鱒二 正宗白鳥

後に通常転生文豪となる……小泉八雲

……で全員かな?

もしも今後、彼らの著作まで有碍書となり
それが今の最深部である「歯車」の先で
高難度ステージとして登場したら?

艦これでいう「改二」、とうらぶでいう「極」
にあたる、文豪たちの新たな姿が
文アルにもいつかは登場するんだろうか?

11月で1周年を迎える文アル。
ゲームの展開、まだまだ気になります。

たくさんの拍手、どうもありがとうございます!
| 深森 椎間 | comments (0) | trackback (0) | ゲーム::文豪とアルケミスト |
にげるははじだが。
9月前後になると、ある図書館からの
「死を考えてしまうほど、学校がつらいときは
図書館にいらっしゃい」
のツイートを思い出す椎間です。

この先を生きるべく、その身を立て直すために
逃げることを嘲笑うなど、誰にもできまい。

ドラマのタイトルでも知られる
「逃げるは恥だが役に立つ」という
ハンガリーのことわざを聞くと
啄木さんと多喜二さんを思い出すので
今回の眼鏡絵は、この二人。



8月に武者小路実篤記念館でやってた
文アルコラボクイズ以来
多喜二さんがさらに可愛く思えるのは
私だけじゃないでしょう。

啄木さんには、おはぎより金かもしれんが
逃げるにもエネルギーは要るので
たまには、二人でおはぎをつついても良いと思う。
でも、借金は程々にね。

拍手ぱちぱち、どうもありがとうございます☆
| 深森 椎間 | comments (0) | trackback (0) | ゲーム::文豪とアルケミスト |
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前  2017年09月  次>>
PROFILE
深森 椎間

@shi_ma.mimori 東京都八王子市在住。
デパ地下某惣菜店のへっぽこ店員で、二次創作よろずイラストサイト「SHI-MA'S CAFE」管理人。
2013年よりイラストの他、手織りもコソコソやってます。
「SHI-MA'S CAFE」は、下のバナーからどうぞ。



SHI-MA'S CAFE更新情報
グリムス
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート
SEARCH

このページの先頭へ